ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
toy’s camp
toy’s camp
元々はソロキャンパーだったんですが、諸事情によりファミキャンパーになりました。主に道志・富士五湖辺りに潜伏してます。キャンプにいけるタイミングが微妙になってきたのでネタがある時は更新しますが、無ければお休み。
と、言うわけで気まぐれ更新ブログになります。
キャンプに行かない訳ではありませんが(汗
TENT FACTORY(テントファクトリー) トンネル2ルームテント 専用グランドシート付き

トンネル構造のツールムだとこれ。
コスパいいかも
もちろん自立しませんから
ペグ打ち必要

BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴンタープ UV


タープはこれで十分かな

全然問題なく使える

Hilander(ハイランダー) ウッドフレームチェア コットン


某海外製のあの椅子にそっくり

色の種類も豊富。オイラは荷重オーバー

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル


オイラはコレを2台運用

しかし前より高くなったな

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2008年12月08日

クロスターツーリングドーム

クロスターツーリングドーム

先日手に入れた「クロスターツーリングドーム」を
早速、新戸でためし張りしてみます。

クロスターツーリングドーム


















↑①内容物の確認です。
そこそこコンパクトな袋の中にこれだけ入っています。
本体インナーとフライ。紐がダサいです。
ポール一式、軽いですが弱弱しく感じます。
ペグと張り綱一式。ペグは先が平らのままで鋭角に成型されていません。
ハンマーも同梱されていますが、硬い地面だとアウトでしょう。
小物置き用天井ネット
外袋。中に設営方法、注意書きが縫い付けてあります。無くしにくいので◎

クロスターツーリングドーム


















↑②立ち上げて見ます。
インナーのスリーブにポールを通す時、入れる方向を考えないとスリーブの中で
ポールの接続が外れます。逆にポール同士の繋ぎが甘く外れやすい。
テープ一巻きでもすれば解消できるかも?
また、吊り下げ式だったらもっと楽だと思います。(安いからしょうがないか?)

クロスターツーリングドーム


















↑③横から見てみます。
向こう側が透けて見えます。
涼しそうです。冬キャンでの使用はためらいます。
夏なんかはよさそうです。
天井には小物置き用のネットが点きます。
注意書きにも強風と積雪は撤収と書いてありました。
*積雪は2cm以上だそうです。ポールの強度に関係しているのでしょうか?

クロスターツーリングドーム


















↑④フライ掛けてみます。
しっかりしたフルフライです。これなら雨でも問題なさそうです。
多少の寒さも何とかなるかな?
ただ今回の新戸のマイナス気温ではNGでしょう。
前室はそれほど広そうではありません。靴やちょっとした荷物は置けそうです。

クロスターツーリングドーム


















↑⑤後ろに回って見ます。
こちらの後室には物は置けないです。

クロスターツーリングドーム


















↑快適にするにはミニタープを併用するのがよさそうです。(こんなイメージかな)
私の感覚からすると、ツエルト用のフライとポールセットを利用するのがベスト
と思います。
 
撤収なんですけど、さすがコンパクトだけあって早いです。
難点はインナーとフライを止めるダサイ紐が短いことです。結ぶのが大変!

結論。
冬は無理でも、春~秋は大丈夫そうです。
嫁の目を盗んで出かけてやるぞ~。




タグ :道具沼

同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
部材は揃った
ペグ入れ買ってみた。
ガイロープの交換
自作スカート装着してみた。
テントのスカート自作
設営用具を整理しよう
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 部材は揃った (2019-06-28 07:49)
 ペグ入れ買ってみた。 (2019-06-21 07:01)
 ガイロープの交換 (2019-06-14 06:59)
 自作スカート装着してみた。 (2019-05-20 07:05)
 テントのスカート自作 (2019-04-24 18:59)
 設営用具を整理しよう (2018-08-03 18:57)

Posted by toy’s camp at 22:40 │テント・タープ

削除
クロスターツーリングドーム