ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
toy’s camp
toy’s camp
元々はソロキャンパーだったんですが、諸事情によりファミキャンパーになりました。主に道志・富士五湖辺りに潜伏してます。キャンプにいけるタイミングが微妙になってきたのでネタがある時は更新しますが、無ければお休み。
と、言うわけで気まぐれ更新ブログになります。
キャンプに行かない訳ではありませんが(汗
TENT FACTORY(テントファクトリー) トンネル2ルームテント 専用グランドシート付き

トンネル構造のツールムだとこれ。
コスパいいかも
もちろん自立しませんから
ペグ打ち必要

BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴンタープ UV


タープはこれで十分かな

全然問題なく使える

Hilander(ハイランダー) ウッドフレームチェア コットン


某海外製のあの椅子にそっくり

色の種類も豊富。オイラは荷重オーバー

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル


オイラはコレを2台運用

しかし前より高くなったな

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2018年07月30日

雨の日は、タープに穴開けよう!

先日、十数年ぶりに更新したミニヘキサですが、

そんなに長く使ってるといろいろと、あったらいいな~ってな事があるんですよ。

雨の日は、タープに穴開けよう!

たとえば、コヤツはグロメットが10箇所あるんですが、まあ、それなりに色々な張り方が出来ますが

一番長い、430の部分には四隅に有るのみ。

なんで350の面にだけ途中にグロメットがあるんだろうとか。

雨の日は、タープに穴開けよう!

いろいろ材料は揃えてあります。ハトメパンチセット8mm、同サイズのポンチ、4mmのパラコード。

雨の日は、タープに穴開けよう!

加工の為の素材はダイソーで。防水エプロンとナイロンベルトです。

まあ、こんな物を用意して有ります。

はい、そう言うことです。

グロメットがないなら自分で追加したらいいじゃん。って事ですね。

流石に退役まじかな幕に穴を開ける気はしなかったんで、まだ、試し張りもしてませんが

ポッチと行くことに~!

雨の日は、タープに穴開けよう!

エプロンから隅っこの△を切り出して~ほつれ止めもしてあって楽だ~。

雨の日は、タープに穴開けよう!

次、ナイロンベルトから切り出して、こんな風に重ねる予定。

雨の日は、タープに穴開けよう!

ここからが大変なんですよ。ミニヘキサって言っても430*350の大きさがありますから!

家庭用ミシンとタープの大きさを比べてみて下さい。

雨の日は、タープに穴開けよう!

ふふふ、縫えたぜ~モチロン両側完了だぜ。

ベルトから切り取った補強テープも縫ったぜ~

一番大変なのがこの裁縫の行程で、他はあっさり終了なんよね~

雨の日は、タープに穴開けよう!

なんで、ホイ完成です。

雨の日は、タープに穴開けよう!

今回、穴を開けたのは赤い丸で、元々空いてるのは青い丸の部分です。

いままで、何度ここにグロメットがあったらと思った事か~

ついでに、付属のガイロープも変えましたよ。

付属のロープでもぜんぜん平気なんですが、雰囲気ないので

雨の日は、タープに穴開けよう!

この赤いパラコードに変えます。付属と同じ3.5mを4本切り出して

雨の日は、タープに穴開けよう!

四隅に結びます。いや~現場だとモヤイ結び忘れるんでね、今のうちに。

親綱はもともと違うの使ってるんで、そのままで~

ついでにあまったエプロンで収納袋がなかったバーナー台の袋も

雨の日は、タープに穴開けよう!

ホイ。終了っす。

ま、最終的に雨の日は、お裁縫って感じですか?じゃパー









同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
部材は揃った
ペグ入れ買ってみた。
ガイロープの交換
自作スカート装着してみた。
テントのスカート自作
設営用具を整理しよう
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 部材は揃った (2019-06-28 07:49)
 ペグ入れ買ってみた。 (2019-06-21 07:01)
 ガイロープの交換 (2019-06-14 06:59)
 自作スカート装着してみた。 (2019-05-20 07:05)
 テントのスカート自作 (2019-04-24 18:59)
 設営用具を整理しよう (2018-08-03 18:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の日は、タープに穴開けよう!
    コメント(0)