コールマンスポーツスターⅡ 508Aを直してみた。

toy’s camp

2017年11月10日 07:04

コールマンスポーツスターⅡ 508Aを直してみた。

タイトルそのままなんですが。

ある日何気なく508Aを点検してると、いくらポンピングしても火力が安定しない。

しまいには立ち消えしてしまいました。

これに関してはピーク1で同じ症状を経験済みのため、すぐに原因は分かりました。

はい。ジェネレーターが詰まったのだと思います。

すぐに、ネットに流れている情報を元にジャネレーターをはずして。

そうそう、外すには11インチのスパナが必要ですがオイラは100均で購入しましたよ。

専用工具とかは必要ありません。

****訂正****
11インチじゃないですね。それだと異常にでかいし。11の表示のスパナーです。
通常にあるのは10とか12とか偶数の番号ですが、その間の11番のスパナーに訂正です。


話を戻します。

ジュエネレーターに焼きを入れてみたりしましたが、ダメでした。



結局、やりすぎでジェネレーターが壊れてしまったのでこんな状態です。

分かりますか?ジェネレーターが付いてないんです。

しかしこのジェネレーター、昔は結構簡単に入手できたんですが今はなかなか難しいです。

おまけにあっても超高い。4000円近くします。

あの棒だけで本体価格の三分の一って信じられません。って、ことで暫く放置して有りました。

ふと、オークションで検索すると2000円台でパーツの出品があるじゃないですか!

ポチっと行っておきました。



到着。USコールマンの純正パーツが届きました。



コイツが定期的に逝かれるです。ま、純正燃料とか使わないからな~

早速、修理開始。



ここのネジを外します。



ここの小穴にジェナレーターのフックを引っ掛けます。

この時にレバーを開ける方向にひねっておきます。

コレが、とても難しい。(オイラ老眼が来てるもんで)

無事に掛かったら外れないように



レバーを締める方向に戻して各部のネジを締めてゆきます。

組みあがったら加圧して試験燃焼してみます。



お~、火が付いた!

もう暫くすれば青い炎に変わるでしょうが、コレで良しとします。

そうそう、



ここの部分のナットですが、相当にしっかり締め付けないと燃料が漏れてきます。

て、言うか漏れてました。すぐに気がついたので再度、締めなおしました。

コレで修理完了です。

パーツと11インチスパナがあれば簡単に出来ますよ。

試して見てください(自己責任で)

じゃ





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