ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
toy’s camp
toy’s camp
元々はソロキャンパーだったんですが、諸事情によりファミキャンパーになりました。主に道志・富士五湖辺りに潜伏してます。キャンプにいけるタイミングが微妙になってきたのでネタがある時は更新しますが、無ければお休み。
と、言うわけで気まぐれ更新ブログになります。
キャンプに行かない訳ではありませんが(汗
TENT FACTORY(テントファクトリー) トンネル2ルームテント 専用グランドシート付き

トンネル構造のツールムだとこれ。
コスパいいかも
もちろん自立しませんから
ペグ打ち必要

BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴンタープ UV


タープはこれで十分かな

全然問題なく使える

Hilander(ハイランダー) ウッドフレームチェア コットン


某海外製のあの椅子にそっくり

色の種類も豊富。オイラは荷重オーバー

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル


オイラはコレを2台運用

しかし前より高くなったな

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2019年06月14日

ガイロープの交換

ガイロープ(親綱)の交換です。

ガイロープの交換

早速、5mm20mのガイロープを取り寄せました。

所でなんで交換か?と言うと。

ガイロープの交換

先日のグルキャンの時に、朝、雨が降ってまして、ぼ~っと空模様を眺めてたんですよ。

すると、ラインを伝う雨だれの先に。。。。。

黄色い丸の中ですが、気が付いてしまいました。

明らかに他の部分と比べて細いのですよ!これは寿命が短いな~。という訳です。

まあ、この付属のガイロープなんですが非常に不満だったのです。

ロープの芯の部分と周りの部分がすぐにずれてしまってうまくテンションがかけられなかったのです。

ガイロープの交換

ではロープをほどいて親綱を作りましょう。20mで2本作れます。

今回注文したのは、自在金具もセットになっているので10mごとに切断だけの簡単作業です。

ガイロープの交換

ほい。メイン用のガイロープ完成。

ガイロープの交換

他にも前回のキャンプが雨だったので分かったことが

この大きさだと四方だけの固定だと真ん中に水がたまる。って、ことです。

これも真ん中にガイロープで固体を一か所増やせば問題解決できます。

だがその前に、もとからついているガイロープは使いずらいのでこの際全部交換します。

ガイロープの交換

前に買ったテントに付いてきたデッドストックの短めのガイロープがあったので交換します。

写真だと光って黄色っぽいですが実際は緑っぽい蛍光色です。

ガイロープの交換

で、こちらが100均で買ってきたガイロープです。

これは真ん中の排水のために使います。ぶっちゃけ強度が足りなくとも問題ない場所に使います。

やっぱりさ、100円なんで強度が必要なところにはちょっとね。

ガイロープの交換

はい。全部できました。

交換は次の乾燥キャンプの時にでも。

週末は晴れるんだよな(妄想)。。。。梅雨だから予定は未定ってことで、じゃパー







同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
部材は揃った
ペグ入れ買ってみた。
自作スカート装着してみた。
テントのスカート自作
設営用具を整理しよう
雨の日は、タープに穴開けよう!
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 部材は揃った (2019-06-28 07:49)
 ペグ入れ買ってみた。 (2019-06-21 07:01)
 自作スカート装着してみた。 (2019-05-20 07:05)
 テントのスカート自作 (2019-04-24 18:59)
 設営用具を整理しよう (2018-08-03 18:57)
 雨の日は、タープに穴開けよう! (2018-07-30 12:11)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガイロープの交換
    コメント(0)