ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
toy’s camp
toy’s camp
元々はソロキャンパーだったんですが、諸事情によりファミキャンパーになりました。主に道志・富士五湖辺りに潜伏してます。キャンプにいけるタイミングが微妙になってきたのでネタがある時は更新しますが、無ければお休み。
と、言うわけで気まぐれ更新ブログになります。
キャンプに行かない訳ではありませんが(汗
TENT FACTORY(テントファクトリー) トンネル2ルームテント 専用グランドシート付き

トンネル構造のツールムだとこれ。
コスパいいかも
もちろん自立しませんから
ペグ打ち必要

BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴンタープ UV


タープはこれで十分かな

全然問題なく使える

Hilander(ハイランダー) ウッドフレームチェア コットン


某海外製のあの椅子にそっくり

色の種類も豊富。オイラは荷重オーバー

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル


オイラはコレを2台運用

しかし前より高くなったな

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2009年08月13日

キャンプ再開1年で進化したもの③

テントとタープも変わりましたが
ランプ類も結構変わりましたよ~。
普通はキャンプ=ロウソクの明かりってイメージからスタートするかと思います。
ですが、確かに思えば20数年前の初キャンの時はそうでした。
その時すでにガスランタンと出会っていたのです。
キャンプ再開1年で進化したもの③
今はなきキャンプガスの製品です。今でも大変気にいっているのですが
製造中止ですから仕方がありません。現在は稼動状態で待機中。
再開キャンプ1回目はこれで出かけました。
次に考えたのはテント内照明。懐中電灯しかありませんでした。
そこで、オークションでポチ!
キャンプ再開1年で進化したもの③
キャプスタの蛍光灯ランタンです。でかくて重いですがそこそこ明るい奴です。
こんな感じで再開しました。

ここから紆余曲折が始まりました。
所有のガスランタンはボンベが手に入りません。
変わりのランタンが必要です。
キャンプ再開1年で進化したもの③
で、こいつを手に入れました。(後日こいつはカセットガス化しました!)
暫くすると、専用ボンベが結構な値段なものでカセットボンベ式のランタンが欲しくなりました。
キャンプ再開1年で進化したもの③
オクでこいつを見つけてポチ。
こいつは結局デビューせずに嫁に行きました。
で、諦め切れずにさらに探しました。
キャンプ再開1年で進化したもの③
こいつと出会いました。SOTOのST-213ランタンです。これで落ち着く予定だったんです。
秋も寒さにめげずにキャンプしてました。
お気に入りのSOTOのST-213ランタンは寒さにめげてしまいました。パワーブスターが付いていないのです。
カセットボンベは寒さに弱いですね。本当に。
調べてみると有るではないですか!パワーブスター付きモデルが
確かに最初のSOTOランタン買うときに虫が来ないだけで高いな~と思いましたが
パワーブスターが付いているなら買いです!
キャンプ再開1年で進化したもの③
こいつがST-233ランタンです。ST-213には嫁に行っていただいて。ST-233はメインランタンになりました。
これで落ち着いたと思ったんですよ。

やはり沼の入り口に誘い込まれましたね。
プログ記事で紹介されていたジョンストンやっぱり欲しいです。
キャンプ再開1年で進化したもの③
GENTOS エクスプローラー・プロ EX-777XP
よい買い物でした。変わりにキャプスタの蛍光灯ランタンはお蔵入りです。
キャンプ再開1年で進化したもの③
一時期はこれだけランタンありました!て、言うか今もあまり代わりが無いです。
大型のST-213が消えましたが、やはりというか行き着く所は同じなんでしょうか?
液式ランタンに手を出してしまいました。あの明るさはガスではちょっと難しいですから
キャンプ再開1年で進化したもの③
変わりにコールマンの268が仲間入りしました。

以上、ランタン沼の話でした。





同じカテゴリー(ランプ・ランタン)の記事画像
道具系~何かくれるらしい
新ランタン、買っちった。
最近のお買い物
出撃なしなので。。。。沼、その参
ランタンスタンドが欲しいけど
こんなの?
同じカテゴリー(ランプ・ランタン)の記事
 道具系~何かくれるらしい (2018-12-19 15:36)
 新ランタン、買っちった。 (2018-06-07 07:00)
 最近のお買い物 (2018-04-27 07:08)
 出撃なしなので。。。。沼、その参 (2010-05-28 00:55)
 ランタンスタンドが欲しいけど (2009-11-12 06:00)
 こんなの? (2009-07-22 06:00)

この記事へのコメント
ガスランタンは熊本にいるとき買ったのですが、引っ越すときに捨ててしまいました。

チト後悔してます。
本場のオーソリティで安かったので買おうと思ったのですが、流石にやめました。
(壊れる&あやしい)

しばらくがはバッテリーで我慢します。
Posted by TED at 2009年08月13日 09:57
そんなときはオクションでポチ行きましょう♪
結構イイ品が見つかるかも?
Posted by toy at 2009年08月13日 22:02
こんばんは♪
ランタン…ハマりますよね〜(⌒‐⌒)
この中で持っているのはキャプスタのランタンMだけですね…もちろんノーマルで現役です(*^^*)
ガス→WG→ケロシンと移行しましたが…沼ですね。
「これで落ち着く」…無理です!(笑)
私もランタン好き…でもバーナーも好きなんですよね…┐('〜`;)┌
Posted by 336DX at 2009年08月14日 22:55
336DXさん、こんにちは。
そうですよね、燃料については考えますよね?ガスでもODからCB缶に移行しましたし。
こだわりだしたら切りがありませんね。
Posted by toy at 2009年08月15日 13:55
電池→ガス→液体→LEDと移り変わってます。
あまり液体が自分には馴染まない感じがします。
なんせ、手間がかかるものは面倒くさいんで(笑)
ズボラなだけか(爆)
Posted by ぶる at 2009年08月15日 16:35
番長、今晩は。
ガス、LEDは激しく同意します。
ただ液系の機器は悪天候でもしっかり性能を発揮してくれるのがいいですよね。
私は秋以降にそいつ等には活躍してもらうと思っています。
Posted by toy at 2009年08月15日 23:44

削除
キャンプ再開1年で進化したもの③