ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
toy’s camp
toy’s camp
元々はソロキャンパーだったんですが、諸事情によりファミキャンパーになりました。主に道志・富士五湖辺りに潜伏してます。キャンプにいけるタイミングが微妙になってきたのでネタがある時は更新しますが、無ければお休み。
と、言うわけで気まぐれ更新ブログになります。
キャンプに行かない訳ではありませんが(汗
TENT FACTORY(テントファクトリー) トンネル2ルームテント 専用グランドシート付き

トンネル構造のツールムだとこれ。
コスパいいかも
もちろん自立しませんから
ペグ打ち必要

BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴンタープ UV


タープはこれで十分かな

全然問題なく使える

Hilander(ハイランダー) ウッドフレームチェア コットン


某海外製のあの椅子にそっくり

色の種類も豊富。オイラは荷重オーバー

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル


オイラはコレを2台運用

しかし前より高くなったな

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2017年11月10日

コールマンスポーツスターⅡ 508Aを直してみた。

コールマンスポーツスターⅡ 508Aを直してみた。

タイトルそのままなんですが。

ある日何気なく508Aを点検してると、いくらポンピングしても火力が安定しない。

しまいには立ち消えしてしまいました。

これに関してはピーク1で同じ症状を経験済みのため、すぐに原因は分かりました。

はい。ジェネレーターが詰まったのだと思います。

すぐに、ネットに流れている情報を元にジャネレーターをはずして。

そうそう、外すには11インチのスパナが必要ですがオイラは100均で購入しましたよ。

専用工具とかは必要ありません。

****訂正****
11インチじゃないですね。それだと異常にでかいし。11の表示のスパナーです。
通常にあるのは10とか12とか偶数の番号ですが、その間の11番のスパナーに訂正です。


話を戻します。

ジュエネレーターに焼きを入れてみたりしましたが、ダメでした。

コールマンスポーツスターⅡ 508Aを直してみた。

結局、やりすぎでジェネレーターが壊れてしまったのでこんな状態です。

分かりますか?ジェネレーターが付いてないんです。

しかしこのジェネレーター、昔は結構簡単に入手できたんですが今はなかなか難しいです。

おまけにあっても超高い。4000円近くします。

あの棒だけで本体価格の三分の一って信じられません。って、ことで暫く放置して有りました。

ふと、オークションで検索すると2000円台でパーツの出品があるじゃないですか!

ポチっと行っておきました。

コールマンスポーツスターⅡ 508Aを直してみた。

到着。USコールマンの純正パーツが届きました。

コールマンスポーツスターⅡ 508Aを直してみた。

コイツが定期的に逝かれるです。ま、純正燃料とか使わないからな~

早速、修理開始。

コールマンスポーツスターⅡ 508Aを直してみた。

ここのネジを外します。

コールマンスポーツスターⅡ 508Aを直してみた。

ここの小穴にジェナレーターのフックを引っ掛けます。

この時にレバーを開ける方向にひねっておきます。

コレが、とても難しい。(オイラ老眼が来てるもんで)

無事に掛かったら外れないように

コールマンスポーツスターⅡ 508Aを直してみた。

レバーを締める方向に戻して各部のネジを締めてゆきます。

組みあがったら加圧して試験燃焼してみます。

コールマンスポーツスターⅡ 508Aを直してみた。

お~、火が付いた!

もう暫くすれば青い炎に変わるでしょうが、コレで良しとします。

そうそう、

コールマンスポーツスターⅡ 508Aを直してみた。

ここの部分のナットですが、相当にしっかり締め付けないと燃料が漏れてきます。

て、言うか漏れてました。すぐに気がついたので再度、締めなおしました。

コレで修理完了です。

パーツと11インチスパナがあれば簡単に出来ますよ。

試して見てください(自己責任で)

じゃパー







同じカテゴリー(バーナー・ヒーター)の記事画像
寒い時には必要かな?
自作の秋 3
大陸からの使者
妄想が止まらない!!
冬キャンに向けて
PEAK1再手術!
同じカテゴリー(バーナー・ヒーター)の記事
 寒い時には必要かな? (2018-12-28 07:31)
 自作の秋 3 (2014-11-27 14:59)
 大陸からの使者 (2012-05-16 08:17)
 妄想が止まらない!! (2012-02-07 18:44)
 冬キャンに向けて (2010-08-05 07:37)
 PEAK1再手術! (2010-04-07 00:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマンスポーツスターⅡ 508Aを直してみた。
    コメント(0)